2014年12月1日月曜日

大掃除よりも・・

いよいよ12月。今年もあっという間でした。ってまだあと一ヶ月残ってますね~。

子供の頃に比べ、一年が瞬く間に過ぎ去っているような気がするのですが
それはきっと、いろんな出来事をこなしていく作業量が、子供のときとは比例にならないくらい
多くなっているから。

何かを感じる心も、人との出会いも、スケールがうんとでかくなっているからだ!と思いたい。

とりあえず、12月。子供時代にはなかった仕事が、母になって確実にひとつ増えました。

それは、サンタさん。

我が家の子供たちがお気に入りのサンタさんの絵本では、
毎年秋の終わりごろになると、サンタさんの使いの小人たちが世界各地に「いい子」を探しに出かけます。

この時期、我が家の娘たちは落ち着かなくなり、急にお手伝いを買ってでたり、
部屋の掃除をし始めたり・・。

一方われら夫婦はほしいものを聞き出す→決めさせるのに四苦八苦。
年齢とともにだんだんお願いするもののハードルが高くなっていて、
さりげなく誘導し、両者が納得いく贈り物に収束させるのが年々難しくなっています。

今年はどんなものに行き着くか・・・。大仕事が待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿