2015年2月23日月曜日

バランスボールで風邪予防♪

数日暖かい日が続いています。

先週、長女がインフルエンザにかかりました。
今年に入って我が家で二人目の罹患者です。
そして今回も、ほかの家族に飛び火することなく、無事喪が明けました^^

子どもが生まれてから数年、インフルエンザに子どもがかかると間違いなくもらっていた私ですが、
なんだか今年の冬は違う!!

それはきっと、バランスボール、まじめに弾んでるおかげかも~~!!

バランスボールエクササイズを定期的に行うことによって得られるお得ポイントの一つに
免疫力アップ!というのがあります。

バランスボールで弾むことで、全身に振動が伝わり、その刺激で細胞が活性化し、代謝があがることによるそうです。
代謝があがると免疫力もあがる。らしい。

なんて、すべてが伝聞調ですが(笑)

だって、細胞とか代謝って、目に見えないんですもん^^;

便秘解消!
手足の冷え取り!
肩こり緩和!
とかなら、実感しやすいのですが。

でも。でも!!

これからは自信をもってお伝えできます!

バランスボールエクササイズで全身の血行がよくなることが、風邪を引きにくくする(引いても長引かない)体質になることと、なんだか関係がありそうです!!
いや、絶対ありますよ~!

しかし。
三女を出産後出会ったバランスボール。
今年で三度目の冬なのに、今やっと実感できたって、効果が出るの遅くないですか??


それは、「意識すること」による差。だと思うのです。

筋トレやストレッチでも同じですが、
今行っている運動が、身体のどの部分を使っているものなのか、
何のためにやっていて、どういう効果が現れるのか。

意識しながらやるのとやらないのでは、身体に及ぼす効果がまるきり違う、ということです。

インストラクターになるために勉強を始める前は、大きな声では言えませんが
バランスボールのクラスには友達に会いに通っていたようなもので、
ただなんとなーく弾んでいたんですね。
そのあとのランチがメインでしたので(笑)

自分の身体にもしっかり向き合っていなかった。

それでも、後から考えると、さりげなく効果は現れていたんです。
でも、当時はほとんど意識してなかったせいで、気づいてなかった。

今から思えば、もったいないことしたな~と思います。

だから、自らの反省をこめて、みなさんには、自分のカラダについて、よい意味でマニアックになってほしいなと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿