2015年3月11日水曜日

ねんねクラス 初開催しました!

昨日はイズミティ21で、ねんねクラス初開催!

このクラスは生後2ヶ月からはいはいする前くらいの赤ちゃんを連れたお母さんを対象としています。

今思えば、主役はお母さんなのに、赤ちゃんの発育段階でクラスを分けてしまったのはちょっと浅はかでした(汗)

ねんねの赤ちゃんを連れた、未就園児のお子さんがいる方。
生後半年しか経ってないのに、もうつかまり立ちしてますってお子さんも、いますよね~。

産後間もないお母さんのためのエクササイズ&セルフケア、というコンセプトでクラスを区別してみたかったんですぅ・・。

前半のバランスボールエクササイズの内容自体は、どちらのクラスも同じです。

何が違うか、というと、後半のセルフケア&リラクゼーションに割く時間の割合です。

運動量だけでいうと、通常のクラスのほうがより動くようにクラスを組み立てています。

私個人でいうと、バランスボールでいい汗かきたい!日ごろの運動不足を解消したい!
というタイプだったので、自分が産後通っていたときには、動の時間が多いほうが満足度が高かったんです。

でも、動の時間のあとに静の時間をあわせてもつことで、よりカラダのなかの滞っている部分をほぐしたり、整える力をもてるようになるのだと思うようになりました。

特に、産後半年くらいまでの体は、ハードな運動をするような状態ではありません。

毎日赤ちゃんのお世話でハリハリしている神経、絶えず力がこもっている身体。
自分の今の状態に気づいていない方がほとんどだと思います。

だって毎日、とにかく必死ですものね(笑)。

ちょっと立ち止まって、今の自分の身体と心の状態に気づくこと。

バランスボールのクラスに通っていない、そのほかのほとんどの時間のなかで、
自分の身体と心を自分自身でケアしていける方法をお伝えする時間を多くとらせていただくのが、ねんねのクラスです。

なので、「ねんねのクラス」ではあるのですが、お子さんの状態にはあまりこだわりすぎず、
ご自分の好みでお選びくださいね(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿