2015年8月25日火曜日

いよいよです。。

今日からやっと学校が始まりました!

今日は久々に末っ子とのゆる~いお昼ごはん。(つまり残り物^^;)

給食さん、ありがとう。


夏休み、楽しい出来事もたくさんあったんですが。

のんびり自由気ままな娘(×3)に振り回されてイライラして
家の中ぐちゃぐちゃなままあっという間にまたごはんの支度・・・という生活がひと段落したことが
まずうれしい。

お姉ちゃんたちが学校にいってしまって、いなければいないで寂しかったりもするんですけど(笑)。わがままな親心。

そしてなにより、なかなか進まない家事も、子どもの宿題も、姉妹げんかでさえ、

自分自身に余裕がなくなると、

自分がテキパキこなす母になれないせいだ。

自分がもっとデキる母だったら、子どもも親の背中をみて育つのに。
と、自己嫌悪に転嫁されてしまう。

のを、いやいやそんな風に考えちゃダメだ!、と励ます私のスパイラル。

毎日そんな精神状態に陥っちゃうのがつらかった~・・。

頭では分かっているけれど、そして過去の経験からも学んでいるはずなんですが

それでも、どうしても、

自分で自分を評価してしまうクセが抜けきれないのです。

そして、ちょっと気を抜くと身体がカチコチに凝ってしまっていることに気づきます。

肩が痛い。首が重い。さらには胃が痛くなってきます。

そこであわててバランスボール。

弾んで・・・弾んで・・・!腕を回して(けっこう痛い~)。

激しい動きをしなくても、身体がふっとほぐれていきます。


私はナマケモノ族なので、予定を作らないとぐたぐたしていることが多いです。

子どもたちの休暇にあわせ、自分も羽休め、のつもりでゆっくりしちゃったりすると
必ずどこか不調になる。

ということが最近やっと自覚できました。

私の場合は、ある程度リズミカルな生活を心がけないと、
ココロもカラダも不健康になるんだなあ。

子どもたちにもガミガミ言っちゃったりして・・・。

そんな私の夏休み期間も今日で終わり、
いよいよ明日からクラス再開です!

夏のお出かけの思い出話や、休み中の愚痴もいっぱい聞かせていただきながら(笑)
いい汗かいて、スッキリサッパリ
夏の疲れをほぐしていきましょう!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

明日以降のクラスはいずれもまだ空きがございます。
8月9月のスケジュールをご確認くださいね♪






0 件のコメント:

コメントを投稿