2015年8月28日金曜日

ボール日和^^

秋のような涼しい毎日。

今週になって、夫婦で冬用の毛布を出してしまいました。
「私たちも寒いよ!」と娘たち。
そりゃあ、夜中、暴れまくって毛布かけていないもん。
でも朝にはくるまって寝ている不思議。

昨晩は、長女の足が私の頭に。
私は末っ子とベッドに寝ていて、長女は同じ部屋で布団を敷いて寝ている。はず。
びっくりして見たら、なんと片足だけベッドにあって、胴体(というか頭)は次女のおなかのあたりに埋まってました。
逆向きに寝る、くらいはいつものことですが、さすがに高低差がある状態で蹴られたのは初めて。
すごいな~、と感心してしまうほどの寝相です。

長女は起きてるとき、どちらかというと鈍くさい。のんびり動く。
次女は反対にちゃかちゃかしていて落ち着きがないわりに、寝相は崩れません。

起きてる時と正反対の動きを見せる寝相。
皆さんのお子さんはいかがですか??

ところで
今週、水曜日と金曜日(つまり今日)に社会福祉センターとイズミティでそれぞれクラス再開しました~。
冷房がないと倒れちゃうんじゃないかと心配した今月前半のクラスと、同じ月とは思えないほどの涼しさでしたが、集中して動くとじんわりと汗が出てきます。

終わった後はほわ~とのんびりした気持ちになってしまいました(笑)

それもそのはず。
有酸素運動をある一定時間行うと、心拍数が上がり、「戦うモード」の自律神経が優位になります。
運動後、心拍数が下がるとともに、身体が勝手に「お休みモード」の副交感神経に切り替わるのです。
呼吸を整えながらストレッチやクールダウンを行っているうちに、なんとなーく眠くなっちゃうのは、
交感神経の切り替えが行われたという証明です^^。

最近は、ぐずついたお天気が続いていて
おひさまの光を浴びるチャンスはあまりありませんね。
日光は私たちが自律神経を調整するためにとても大切な役割を担っています。

夏の暑さからは解放されましたが、急に涼しくなり、体調を崩す方が多くなるのは
自律神経の切り替えがうまくいかないことが原因となっている場合も多いのです。

定期的に有酸素運動をするのがよい、と一般的に言われるのはこのようなことに関係しているのですね。

そう考えながらバランスボールをすると、なんだかますますイイことしたな!!って気になります~(笑)


皆さんの夏の様子をお聞きでき、ひとまわり成長したお子さんの姿も見ることができて、
今週は平和~な気持ちであっという間に過ぎました!

週末日曜日にはたいはっくるで助産師フェスタに参加してきます。
わこねっこ仲間のhiromiさんがバランスボールの体験会。
そのお手伝いに行ってきます!

参加予定の方は、お会いできるといいですね~!





0 件のコメント:

コメントを投稿